top of page
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

あなたの知らない84ゴジラ造型の世界 第4夜①


ぎゃー!

猫族です。

あな知ら84の世界もいよいよクライマックス。

題して 「まだあるんです、大物が!」の巻 をお送りいたします!

さて、このシルエットでピンときた方は、おそらく50代以上。

そもそもこの夏の怪奇特集、このモデルの探索から始まってます。

1/300 スケール ゴジラ【スーツタイプ】

原型:諸岡範澄

●モロさんの、84

はじまりはワンフェス会場での伊藤克仁氏(元HJ編集長)とのやり取り。

伊「モロさんの新ゴジ知ってる?」

竹「え、あぁ多摩工房のアレでしょう?」

伊「違う、違う

竹「ちょ、ちょと待ってください!是非、その話を詳しく!」

伊「MG誌の特集用に造ったのがあるんだわ。」

で、そこからMG誌のバックナンバー特定が始まります。

ヤフオクでMG誌を出品している方の「目次ページ画像」を連日見まくりますが、まったくわからない。

センチネルの時期になると価格も跳ね上がるし、戦々恐々しながら探し続ける…。※1

周囲に聞いても皆、「知らない」「MG誌多分実家にあるんだけどなぁ」ばかり。※2

うわ、これ結構レアなネタなんじゃないか?

結局、伊藤氏が特定してくださいました。

速攻でヤフオクで検索、ゲット!

これだ!

85年の6月号!速水氏の表紙から5ヶ月後!

意外に早いな…。

え、ちょっと待って。

もう、この時期に、明確に特定のスーツに合わせた立体化してるってこと!?※3

●フォトストーリーでの発表

この号では、なんと新作「ゴジラ」のフォトストーリーが組まれているんです。

↑ 実にMG誌らしい紙面構成。

特写!特写!で“自衛隊目線のオリジナル”84ストーリーが語られる。

コレ、知らなかったなんて…。

クラっときましたよ。

Next頁では、造型レビュー!

※1 ずっと検索してると、疲れて吐き気してきた。

※2 一番多かったのが、「ごめん、実家の部屋から見つけるのが大変。」とか、「段ボールのどっかにあると思うけど、わからん」というお声(笑)

※3 原氏の傑作「20㎝ベース付き」モデルが、85年末。前回取り上げた、速水氏の30㎝サイズもスーツ版ではあるが、アレはスーツ版、サイボット版、というより30㎝「新ゴジ」というほうがしっくりくるように思う。

怪獣ガレージキット

ヒストリー

bottom of page