あなたの知らない84ゴジラ造型の世界 第3夜①
くーるー!きっとくるー!
猫族です。
お待たせしました
呪いのビデオ編!二回に分けてお送りします(wixの容量的に)!
前回のラジコン84ゴジラすら知ってる方がいたという…おそろしや国酔夢譚、GK業界。
ちなみに「たしか、モスラもあった筈」とのこと。
俺、まだまだヌルいなぁ!
今回のも、まぁそんなに珍しいものじゃないです。パオパオさんとこにも載ってるし。
ただ、発表媒体がちょっと変わってる…。
ビデオ用作例 なんですなぁ。
TOHO VIDEO 「ジオラマと特撮 ハイ・テクニック編」!
確かに呪いのビデオではあるんですよ。
俺、このビデオ25年くらい探してたから(笑)。25年執り付かれてりゃ、充分呪いですって。
ベーシック編、ハイ・テクニック編の2種あり、84が登場するのは、ハイ・テクニック編。内容は所謂HOW TOビデオになります。
では、早速見てみましょう。
おぉ!84年ころのTOHO VIDEOマーク!
クールなロゴと、SEがメチャクチャ良いです!
ちょっと不気味な音と映像なんですよ。実に大人っぽくて良い!
↑司会進行はゴジラくん。ハイ・テンションです。
いきなり飛び出すマペットゴジラ。
お兄さんと、ゴジラくんの掛け合いでビデオは進行する。
フルスクラッチに挑戦!
たしかにハイ・テクニックだぜ!
「針金を芯に、粘土を盛り付けていきましょう。」
「今回、中の方には乾燥の早いファンドを、表面にはフォルモを使いました」
逆だろ、それ。
「形を整えていきます…。」
ほう、なかなか大胆な作り方です。
「粘土が乾燥しないうちに、モールドを入れていきます。」
うん。だいたいの大きさを見るんですね。
「完成したゴジラです。」
ってオイ!!
ちょっと待て。
え~っと、いっっちばん大事なのはそっから、こうなる過程だよな!?ていうか、そうだぞ。
マジか!!
って小学校の時にビックリしたんだけど、数十年ぶりに見直してリアルに追体験したわ!※1
いや、しかしここは冷静になろう。
つまりね、定価で1万円はする訳ですよ、このビデオ。
その金額を出させてまで伝えたかったこと。つまり「テーマ」がきっと在る筈です。
各々が、このビデオに隠された真意…を読み取れという事なのかもしれません。「リング」を6年先取りしてますな。
という訳で仕方なく夜も寝ずに1週間考え、ついに真理に到達したのです。
つまり、“オマジナイ”の答えは!
原型製作のやり方なんて人それぞれ。
ってことですな。※2
あああああぁ!
後編は、まじめにレビューです…。
後編につづく!
※1 わりと内容覚えてたのに驚いた。
※2 まぁ実際、浅井さんと丹羽さんと俺だって、三人とも全然違う造り方するしなぁ…。しかし今回は原作版リングを読んでないと何がなんやら、なとこが多々あってスミマセン。