top of page
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

101匹サイボット大行進 その2

●とにかくデカい!! 素晴らしい躍動感。  ボークス OH 30cmシリーズ グループ・ウー(​大石氏) ’85新作ゴジラ

↑全身写真を持ってない…かつ、私の所持してる個体、今バラバラ状態なんで、全身像は是非とも、パオパオさんのデータベースで確認していただきたい。

OH30シリーズだけど、30㎝じゃないよ、コレ。実質35サイズくらいある。

片手ではとても持てない。

正確にはサイボットのキット化ではない。背びれはスーツ版を参考に用いており、いわばミクスチャーキットである。

然しながら、全身のバランスはまさしくサイボットのそれである。顔の造型も併せ、サイボットのキットとして取り扱う。

↑説明書をみれば一目瞭然。背びれはスーツ版に近い。

実家に帰って慌てて撮影してきた写真で申し訳ないが…新宿スチール(かなりライトアップがされている)で見られる独特の顔つきに近く、実に格好良い!

ものすごく色気のある首回りのラインや、腰のクビレなど、大サイズなりの大胆な表現が非常に心地よい。

何より素晴らしいのは、全身で前進しているともとれる、この躍動感である。

ガレージキット黎明期の精神性自体が詰まったようなこの作風が非常に好きだ。辻褄どうこう以前に、格好良いのだ。

そして顔つきから感じられる、「異様さ」。

これまた間違いなく、サイボットゴジラの名作キットである。

●レジンシェフとうけけ団 ゴジラ1984 原型 

…のコメントは控えさせていただきます。

自身の作品って語れないですよね、ハイ。

その3へつづく。

怪獣ガレージキット

ヒストリー

bottom of page