top of page
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

赤紙

●嬉し、怖しダイレクトメール

実家に戻ったとき、面白いものを見つけた。

怪獣ガレージキットメーカーからのダイレクトメール…所謂「赤紙」である(勝手に命名)。

開けた瞬間のワクワクと、「金の算段を!」という恐怖が同時によみがえったわ(笑)!

現在では考えられないことからも知れないが、かつて個人メーカーからの最新情報は

①ホビージャパン誌での発表 ※1

②これらを郵送で受け取る

が主であったように記憶している。どちらもアナログだ。

各メーカー、A4のサイズを如何に使うか、様々工夫が凝らしてあり、見ていてとても楽しい。

●カタログ取り寄せ、同封も多かったよね。

加えて、店舗を構えるようなメーカーはちょっとしたカタログ(モノクロ、カラー共にかなりの量がでていた。)まで発行していた。 キットを通販で購入すると同封してくれていることが多かった。※2

これもまた、2018年の現在、改めて見てみると、非常に趣がある。

海洋堂通販部の「ポイント券(!)」ひたすらキット名が並んだカタログはすごく時代を感じさせるね。

●ライブハウス感が強い「フューチャーモデルス」

フューチャーモデルスは95年に出したカタログが出てきた。

この情報の洪水!!実にクラブ…というよりライブハウス感が強いな、コレ。音楽性を感じるメーカーだったし、このアングラ感にクラクラきたものだ。

95年だからZOMBIEのDC版の時期だな。たぶんTシャツでも買ったんだろう(笑)。※3

きっと、皆さまも保管されておられると思います(捨てられないスよね・笑)。

たまには引っ張り出して見てみるのも面白いですよ!

※1 HJ誌の思い出は次回書こうと思う。

※2 加えて、海洋堂通販部では原さんのミニプレートがオマケで2つほど封入されていたり…エライ豪華だった。

※3 チラッと写ってる「ゼイラム2バスト」はHJ掲載時より格段にグレードアップしており、驚喜したものだが、確かかなり延期された(うろ覚え)。そんで買えなかった(当時高校生という事もあり…金銭的にも)。

怪獣ガレージキット

ヒストリー

bottom of page