森山ガメラ登場!
「うあ」と声が出ちゃった猫です。
森山直哉氏による新作改造作例「途中写真」が届きました。
言葉は要らないでしょう!兎に角、素晴らしい!
↑なんと、四つ足にもできるのだ!!
このバランス感覚の凄まじさは、かつての森山氏の同モデル作例との比較によって、一層顕著になる。
90年代の作例である。塗装の妙も堪能できる好作例であるが、新作を見た後では「中腰 」感は否めない。
新作例の方は完全に「腰」が入っていることがお解りいただけると思う。この差が全身のアウトラインに決定的な違いを生み出しているのだ。
そして「腰」に合わせた「腕」の構え!格好良い!!
加えて、細い尻尾すらちゃんと流れている。寧ろキット状態の方はやたらと目立つんだよな、この部分。
もともとのキット、ポーズでメチャクチャ損してると思うんですよ。なぜこのポーズを選択したんだ……てのはビリケンキットにたまにあることですが、とりわけガメラはそれが大きいように思います。
バランスを最適化することで、各部位のポテンシャルの高さにまで気付かされる。
模型改造において、ある種「理想」とも言える状態だと思うんですよね。
なんとバンザイガメラにもなるノダ!
こういう凄い作例を見て、「これが商品だったら……!」、これこそ森山マジックの真骨頂。
さて、完成作例としてお披露目されるのはいつだ!?