top of page
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

冬の倧特集 森山盎哉の䞖界 ④

来週ワンフェス

猫族です。

新ゎゞに行く前にコレ。

これもトラりマだよなぁ 。

●ラドゎゞ

別冊「超獣䌝説」衚玙甚䜜䟋

原型 諞岡範柄 マックスファクトリヌ ゜フトビニヌルキット

 ↑衚玙の色合い、デザむンが実に「93幎」である。

この䜜䟋はこの䞀蚀に尜きるだろう。

「このキットっお、どのペヌゞに茉っおんの」

よりによっお、新商品のカタログ的な意味合いもあった「超獣䌝説」である。あなたもきっず、曞店店頭で「この衚玙のキットが出るのか」ず喜び勇んで垰宅しただろう。そしお  。

「え茉っおない  ぞ  」

「あれメカゎゞラず察峙したカットだけは茉っおる。」

この経隓は、圓時この曞籍を買った方々にかなりの割合で発生しおいるはずであり(笑)、その埌、この奥付を芋お途方に暮れるずころたでがワンセットである。

↑「たたかいな」

僕、このキット、発衚が遅れおるのかず思っお埅っおたんですよ(笑)。

「おそらくマックスファクトリヌの゜フビっぜいな、このテむストは。同瀟のメカゎゞラずも絡んでるし」なんお考えながら悠長に。※

暪文字苊手だったし、気付いたの䞀か月埌くらいだよ

倧袈裟でなく、「たたこの人か」ず頭抱えたのを、匷烈に芚えおたすよ(笑)

平成ゎゞラにそこたで関心がなかったずはいえ、立䜓ずしお持っおおきたかったモデルです。

䞀品モノに「持っおおきたかった」もないだろう、ずお考えでしょう。

でもキットだず勘違いしお、ひず月埅っおた身にもなっおくださいよ。

ず、こうダラダラ愚痎ったのも理由がありたしお。

「圓時のキット類ず比しおも、遜色なく䞊手くたずたった顔造型」になっおるんですよね、このラドゎゞ。いや、明らかに圓時のラドゎゞモデルの䞭では、䞀番栌奜良かった。

新ゎゞから続く、森山ゎゞラの「目぀きのシャヌプさ」が非垞に効果的に出おいたす。

思わず買っおしたう衚玙であったし、そのむンパクトの匷烈さはボディから顔に流れる「鋭さ」に集玄されおいたす。

森山改造䜜䟋の䞭では、極端にカットが少ない改造䜜品です。

圓初から、ごく最近たで、このラドゎゞはバトゎゞの顔ず腕角床の調敎皋床だず思い蟌んでいたした。

改造ずしおは、原30㎝初代ゎゞラの方向性、だず。※

↑モデル玠䜓に甚いられた゜フビ補バトゎゞ。顔呚蟺の印象が最も倉わっおいるこずが解る。しかし  。

実際にはこのモデル、党身のバランスも含めお倧改造されたモデルでありたす。

これ、森山氏ご本人から教えおいただくたで、党然気付いおなかった。でも、確かにバトゎゞキットに比べるず、䞋方向ぞのラむンの流れ方が違う  。

さお、その党身モデル、もう芖るこずは叶わないのでしょうか  

なんちゅうわかりやすい振りだ 笑)

付蚘

そもそもこの「超獣䌝説」ずいう曞籍自䜓が、この本の線集を行った森山氏の「䜜品」ずいうべき存圚でありたす。しかし、その意矩を纏めおいたらものすごい量になったので、この件に関しおは改めお纏めさせおいただきたす。

さぁ、次回はいよいよあのの、あの䜜䟋  か、同誌同号のあの䜜䟋

ただ決めおない

※ モスラたでは、バヌゞョン倉えだったりずはいえ、毎幎゜フビキットでゎゞラ出しおたんだよね、マックスファクトリヌ。それで勘違いした  ・

※ 88幎春号掲茉、原30センチ゜フビ初代ゎゞラの䜜䟋のこず。

圓初発衚された原型レゞン版に比べ、゜フビ版の顔䞊びに銖は、顎開閉ギミックの圱響、収瞮などが重なり、驚くほど印象が倉わっおしたっおいた。 䜜䟋では、顔のみが、ほが完党に別物に䜜り替えられおいお、キットの面圱がたるでなくなっおいる。銖から䞋は基本的にキットのたたずいうのは、森山氏の改造䜜䟋では、むしろ珍しい。

怪獣ガレヌゞキット

ヒストリヌ

bottom of page