top of page
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

冬の倧特集 森山盎哉の䞖界 ②

いたはこのよの

猫族です。

やっぱ反響倧きい

森山盎哉氏倧特集2回目は超絶改造線

だったはずですが  ごめんなさい

その前に、これだけは玹介させおくれよな

匷烈に印象に残っおいるんで、どうしおも入れたいんですよ

●キンゎゞ モスゎゞ

90幎6月号「怪獣倧行進」特集

原型 井䞊雅倫 パラダむス ゜フビキット

90幎6月号では怪獣ガレヌゞが倧々的に特集され、円谷、東宝双方のキット矀が誌面を食った。

高垣氏の傑䜜「ギ゚ロン星獣」をはじめ、各瀟のキットが誌面狭しず暎れおいる䜆し、衚玙はパトレむバヌ。

たた、もこもこ藀田氏の"リモコン”ビリケンキンゎゞなど、いただに忘れられない、遊び心にあふれた䜜䟋矀が目癜抌しの、怪獣ガレヌゞフリヌク必読の号であった。

特集最埌に圓時の珟行ゎゞラキットカタログが掲茉。

その䞭でもひずきわ目立぀のが、森山氏の塗装によるこの2䜓であった厳密には次頁にビリケンキンゎゞも掲茉されおいる。

この時期の誌の怪獣暡型䜜䟋の撮圱は、森山氏が培底的に監修しおいた筈であり、怪獣奜きによる怪獣暡型の撮圱が堪胜できる。

兎にも角にも、この䜜䟋の最倧の魅力は、

井䞊新モスゎゞを、このアングルで芖る新鮮さであろう。

以䞋は、私の勝手な仮説である。

この゜フビ版モスゎゞの堎合、むノり゚アヌツのレゞン版広告で倚甚された角床  ぀たり巊偎面をメむンで芋せるアングルで撮るず、゜フビ化収瞮の際のボディバランスの厩れが目立っおしたい、非垞に「匱い」。

↑参考甚 パラダむス゜フビ版新モスゎゞ

            ボディの収瞮により巊からが匱い。※1

故に、このモスゎゞの持぀「前方向ぞのテンション」を最倧限生かせるアングルで撮圱しおいるのだず思われる。

この゜フビ版を組み、盎感的、あるいは論理的にせよ゜フビ版のバランスず、その匱点を完党に理解しおいないず、このアングルでの掲茉はないのではないか。

グレヌ系統に振った色味の〆方も、この角床に合う ずしか蚀いようがなく、傑䜜塗装䜜䟋である。

写真から受けるテむストは、井䞊氏の䞖界芳ずは完党に異なるが「パラダむス゜フビ版」モスゎゞは、この角床が写真ずしおの「正解」なのだ。

圓時の自分を振り返っおみるず、メヌカヌ広告では䞍明瞭であったパラダむス版モスゎゞの党䜓像の把握にもなり、倧奜きなモスゎゞ䜜䟋のひず぀であった。※

●ビオゎゞ

90幎6月号「怪獣倧行進」特集

原型 ビルドアップ倧石 透 海掋堂 ゜フビキット

この䜜䟋写真もたた玠晎らしく、このキットをこれ以䞊に栌奜良く写した写真を知らない。

艶を培底的に萜ずした森山氏の䜜䟋は、゜フビキットであるこずを忘れそうになる。森山氏ならではのブルヌグレヌ系着色が非垞に効果的である。

あず、この䜜䟋は、もうね、このむラストですよ(笑)。

 ↑ これなら「できる」ず思えたすなぁ。

皆、真䌌したしたよね。

このビオゎゞキットに関しおは「この改造蟌みがスタンダヌド」だず思うが、ずりわけ森山氏の䜜䟋による印象が匷いのは、確実にこのむラストのせいなわけで(笑)。

これは改造方法ずいうよりは「ディティヌルアップ技法」であり、このような现やかな配慮も氏の䜜䟋蚘事を読む楜しさであった。

あぁ、結局改造線にいけなかった。次こそは(笑)

぀づくぞ

※ 「造圢怪物怪獣倧党集」より匕甚。同誌においおも、パラダむス゜フビ版はボディラむンに「突っ立った印象を」ずの蚘述がある。

※ 圓時のパラダむス、䞊びにアンテナショップである「ほびっず」広告より参考画像。

䞀貫しおこの䞊半身の写真のみが䜿われ、党身画像は、ほが芋たこずがない。

有名レゞンキットの゜フビ化ずいう前提での宣䌝だず思われるが、89幎冬からガレヌゞに入った身ずしおは、若干䞍芪切だなぁ、ず思っおしたっおいた。

怪獣ガレヌゞキット

ヒストリヌ

bottom of page