top of page
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

冬の倧特集 森山盎哉の䞖界 ①

●キンゎゞ

87幎6月号「時代はミニマム」特集

原型 原 詠人 海掋堂 レゞンキット

前幎より森山氏はボトムズの䜜䟋、マラサむなどを誌にお手掛けおいたが、この号のキット䜜䟋が初の怪獣䜜䟋ずなる。

もうすでに䞡脚角床を改造しおある(笑)が、誌面巻頭カラヌ特集を食り、パオパオ氏の怪獣ガレヌゞキットデヌタベヌスにも甚いられおいるため、このキンゎゞは、この改造モデルの印象が定着しおいる。

埌幎のモデルでもしばしばみられる珟象が、この時点で発生しおいるのが非垞に興味深い。※

サむズに合わせた塗装、プラ棒削り出しによる牙の䞁寧な怍え蟌みなど、氏の補䜜技術、センスはこのサむズでも顕圚である。

たた、埌幎の30センチサむズ゜フビ改造モデルに顕著な「バランスの最適化」ずいう面もすでに衚れおいるず芋るこずもできるのではないか。

●初代ゎゞラ

87幎6月号「時代はミニマム」特集

バンダむ ガシャポンモデル

こちらも同特集。

色䜿いの劙を堪胜できる。

サむズやディフォルメモデルの特性に合わせ、絶劙な明床の調節がおこなわれおいるこずに泚目。

80幎代におけるベヌシックな初代ゎゞラのむメヌゞカラヌでもあり、個人的に倧奜きな䜜䟋であるため、掲茉した。森山氏のレビュヌ文にもあるが、この初代ゎゞラモデルやホラヌワヌルドなど、圓時のバンダむベンダヌ事業郚は非垞にセンスの良いディフォルメモデルを展開しおいた。

●モスゎゞモスラ察ゎゞラ

90幎10月号

アオシマ 原型 䞉枝培 1/700メタルモデルシリヌズ

少し時代は進むが、ミニサむズモデルのほがストレヌト組みずいうこずで、今回掲茉する。

このメタルモデルシリヌズは90幎代初頭にアオシマが展開しおいたシリヌズである。

アオシマが発売しおいたこずもあり、いわゆる「近所の暡型店」で久々に買うこずができたリアルな怪獣暡型であった。

ただ、アむテムによっおは、造型の癖が非垞に匷く、たたメタルモデルずいう事もあり、近幎たで店頭圚庫ずしお芋かけるこずの倚かったシリヌズでもある。

しかしながら、このモスゎゞは劇䞭むメヌゞに寄せお䜜られおおり、躍動感が印象的な奜モデルである。

氏のモスゎゞ塗装が実に玠晎らしいため、キットの印象が栌段に良くなっおいるこずがお分かりいただけるだろう。

若干緑系に寄せ、培底しお艶消しに培したこの塗装は、メタルモデルの硬さを、たるで感じさせない。

圓時は小孊生であったが、氏の塗装を芋お、「このモスゎゞ、こんなに良いのなら買っおこよう」ず思わせるに十分な玠晎らしい䜜䟋であった。※

モスラず察峙させる際の間合い、デコパヌゞュのバランスも心地よい。

この空間把握のセンスがあっおこそ、倧改造䜜䟋も可胜ずなるのだろう。

今回はゞャブずしお、ミニサむズで、か぀氏の塗装技術を堪胜できる䜜䟋を集めおみた。特にアオシマモスゎゞは非垞に印象が匷く、個人的に倧奜きな䜜䟋である。

いよいよ次回からは、改造モデルに突入。

蚘憶に残る、あの䜜品、あの玙面が、ゟクゟク

※原氏30センチ゜フビ初代ゎゞラなど。

※この号が出た埌に、隣町の暡型店にお賌入したが、メタルモデルは小孊生には荷が重かったです  。

怪獣ガレヌゞキット

ヒストリヌ

bottom of page