top of page
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

今日、どのサントラ聴く!?の巻-②

身体が3つ欲しい!猫です。

つづきだよ。

今回は飛び道具メインで。

●伊福部昭特撮映画マーチ集

これは卑怯だろ……。

津駅前のCD屋で発見したとき吃驚したわ!

こんなんええに決まってますがな。

このアルバムの発売によって確実に変わったものがありますよ。

各モティーフのバリエーションに対する我々の認識です。

いや、80年代初頭からガチで聴いてた方々は別として、このアルバムを購入して、その差に驚いた層って絶対多い筈なのよ。

前回やたらと書いてた「L作戦」とかさ、バージョンによってテンポも演奏も全然違う。

で、やっぱり「作戦時」のが一番高揚感あるわけですよ。

地球防衛軍なんてバージョンの多さにクラクラしたわ。

あとシレっと「大阪城物語」が入ってるのが、ポイント高い!

これによって「あ、特撮以外の伊福部CD買わなきゃ→タプカーラとかもいいじゃん→全集、買うか……」って流れができる(笑)。

唯一にして、決定的に残念なのはメカゴジラのテーマが入ってない……。

時期的にしゃーないとはいえ(VSメカゴジラ時期だからメインのサントラも売らなきゃなんないし)、Gフォースマーチは入ってるからなおさら口惜しい。ううう。

贅沢言うなら、当然「マーチ集」なので、普通のメロディ聴きたいときにはディスク変えなきゃいけない。当たり前だ。

●SF特撮映画音楽全集vol.1

初代、逆襲、軍艦の聴きたいとこ、ほぼ揃ってて個人的に凄く「好きな」一枚。

ゴジラの逆襲の音楽、ホント好きなのよ。でもほとんどのコンピはメインタイトルとエンディングだけ!これは由々しき事態だと思うんだけど、この盤はきっちり抑えてくれてます。

「大阪戦」の不気味なメロディって、ゴジラサントラコンピにおけるチルアウト部分だと思ってるので(笑)、やっぱ欲しいじゃん。

メインタイトルはもうええわ。

決定的に残念なのは、初代。

こんだけ曲数あって、「海底下のゴジラ」、つまり最終戦が入ってない。

この曲、基本的に全曲入りのCD以外で聴いたことねえよ。

オキシジェンデストロイヤー起動時の、ちょっと「君が代」っぽいアレンジのメロディラインが物悲しくて好きなんです。

たいてい、入ってても「帝都の惨状」なんだよなぁ……。とほほ

●伊福部昭百年記vol.3

みよ、このラインナップ!

バラン!軍艦!初代!モスゴジ!キンゴジ!

最強。

このVol3は……素晴らしい!

クラシック演奏の良し悪しはわからんが、良いと思いますよ。

特にバラン周辺は感動したなぁ。

聴いたことないぞ、こんなの!ってのもあるしさ。

残念なのは「モスゴジ」タイトル曲。なんか急に音が小さくなる瞬間あるんスけど……。

クラシック演奏会のCDってそういうもんなの?

あと初代、「海底下の~」は、当然未収録。

何故、そんな頑なに外すんだ……。

●「ゴジラ・アイランド」サウンドトラック

ハイ、タイトルからして買ってない人多そうですが(失礼)。

コレ、良いですよ。マジで。

実は、一番の飛び道具はコレだと思ってます

潔くメカ逆までの曲で構成されてるんだけど、ゴジラサントラ史上でも珍しいタイプの「コンセプトアルバム」なのだ!

テーマはずばり「ドライブに合う、ゴジラサントラ」。ホントにインストにそう書いてあるんだもん(笑)

いや~、ジャケ含め、90年代末って感じっすよね(笑)

オイシイとこ殆ど聞けるし、コンセプトアルバムなんで、曲順も良いしで良いとこだらけ。

これ1枚で充分、と思わせるレベルの良コンピです。

残念なのは、「コング輸送作戦」が未収録!

しかし、この手のコンピの他のドレにも入ってない「魔神の叫び」が入ってる

あの雷ゴロゴロ、咆哮、極楽コンビ大慌てのシーンの格好良い曲!

グルーブ感に重きを置いてるからあえてこちらにしたのか!?

その心意気や良し!とも思えちゃうのね。

実際、今もジャケごと車に積んでまして。取りに行くのが面倒なので、画像はi-tunesの画面で勘弁してケロ。

あ、流通量が少ないのか、殆ど見ないってのは欠点かもなぁ。

中古で買った時の一回しか見たことない。

安く見かけたら、とりあえず押さえておいて損はないでしょう。

次回は映画に限らず、伊福部コンピを紹介!つづく!


怪獣ガレージキット

ヒストリー

bottom of page